2016年の振り返りと2017年の目標。今年のテーマは「継続」

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。鳥取もん(@tottorimon)です。

今年もよろしくお願いします。

正月から少し過ぎましたが、2016年の振り返りと2017年の目標を書いていきます。

目次

目次

2016年の振り返り

ブログ開設

2016年7月にこのブログを開設しました。

ブログを開設したことで、挑戦してみたかったことに挑戦できたり、Twitterを通してブログ友達ができたりと良いことがたくさんありました。

また最近は検索からの流入が増えてきて、アクセスも安定してきました。

ちなみにこれまでのアクセスと記事数はこちら。

アクセス数 記事数
7月 1,400PV 21記事
8月 2,100PV 21記事
9月 3,500PV 16記事
10月 5,700PV 17記事
11月 7,000PV 8記事
12月 12,700PV 6記事

 

過去に書いた記事の順位が上がるにつれて、アクセスは順調に伸びていってくれています。一方で記事数は徐々に減ってますね。ただ「もっと書かないと!」と思うと余計に書けなくなる性格なので、書きたいときに書きたいことを書いていくスタンスは崩さずにいきたいと思います。

 

 

世界遺産検定2級 合格

以前からちょっと気になっていた世界遺産検定2級に挑戦しました。

2級の範囲は日本の全ての世界遺産と世界の世界遺産300なので、最初はちょっと厳しいかなと思ったのですが、何とか合格できました。合格するまでの体験記や勉強方法などの記事のネタもできて一石二鳥でした。

ちなみに今ではほとんど忘れてしまっていますが(笑)

 

アフィリエイトサイト作成

年末にアフィリエイトサイトを作ってみよう!と思い、アフィリエイトサイトを立ち上げました。

サーバやドメイン、テーマやカスタマイズなどはブログで経験しているので分かったのですが、ジャンルの選び方や記事の書き方がとにかく全然わからない!ということで、Twitterでアフィリエイトをやっている方をフォローしたり、アフィリエイトのサイトを見たりして何とか記事を書くところまできました。

現在70記事くらい作っていますが、いろいろと問題があるので試行錯誤しながら進めていこうと思っています。効率の良い方法はあとで考えます。

 

2017年の目標

アフィリエイト 月収50万達成

今年一番大きな目標です。

昨年から作り始めたアフィリエイトサイトとこのブログ、今年作る予定のミニサイトをすべて合わせて月収50万円を目指します。

アフィリエイトサイト:40万
このブログ:5万
ミニサイト:5万

内訳は上記を目標にします。

ちなみに現時点ではこんな感じ。

アフィリエイトサイト:0円
このブログ:17,000円
ミニサイト:未作成

んー、全然足りない。というかそもそもアフィリエイトサイトにはまだ広告を貼っていないんですよね。

現状こんな感じですが、試行錯誤して目標達成できるよう挑戦します。

 

各月の目標

目標を達成するために各月の目標をざっくりと立てました。

3月:初発生
5月:ミニサイト(5~10記事くらい)作成
8月:10万
10月:30万
12月:50万

この目標に沿いつつ、各月でPDCAサイクルを回してやっていきます。

 

やるべきことはすぐにやる

小学生の頃の夏休みの宿題だったり大学生の頃のレポートだったり、やるべきことを後回しにする癖がついているので、これを直したいと思います。やるべきことはいずれやることになるし、後回しにすると今やっていることに集中できないんですよね。なのでやるべきことは早めに片づけてしまうようにします。

そうすることでやりたいこと(アフィリエイトの記事作成など)に使う時間を増やしていきます。

兼業でアフィリエイトをやっているので、時間を作ることも考えていきます。

 

1週間の作業計画を立てる

仮に時間があったとしても「できたらできるだけやる」とか「空いた時間ができたらやる」というスタンスは僕には合っていないので、1週間の作業計画を立てて、その計画に沿って作業を進めていこうと思っています。

早く終われば他の作業ができるし、逆に計画にないことはやらないということもありです。メリハリをつけるためにも「やらない時間を決める」ということも時にはやっていきます。

 

 

テーマは「継続」

これまで2017年の目標を書いてきましたが、飽きやすい性格なので、まずは継続することをテーマに1年間やっていきます。もちろん目標は達成目指してやりますよ。

・アフィリエイトを継続
・ブログを継続

この2つは辞めなければ継続できるので、この1年は収益とともに継続を意識してやっていきます。

特にこのブログはゆるーーくやるのが自分に合っているので、今年もゆるーーく継続していこうと思っています。

 

そんな感じで今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次