【ブログ運営報告】5ヵ月目の結果と施策を振り替えってみる

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

blog_result_201607

こんにちは。鳥取もん(@tottorimon)です。

早いものでブログを開設して5ヵ月が経ちました。
今月もよろしくお願いします。

早速、先月の施策と結果を振り返ってみます。

 

目次

2016年11月の運営報告

まずはざっくりとした結果から。

投稿した記事数:8記事
アクセス数:約7000PV

10月の時点での記事数の合計が74記事だったので、合計で82記事になりました。今年中に100記事達成するかなと思っていたのですが、ちょっとこのペースだと厳しいですね。まぁ記事数を目標にしている訳ではないのでゆっくり更新していきます。

アクセス数はギリギリ目標達成できました!

 

先月の目標を振り返ってみる

先月の目標は下記の通り。

・10記事更新
・7000PV達成
・アフィリエイトサイトの目標達成(記事作成中心)

それぞれ振り返ってみます。

10記事更新

8記事更新だったので未達成でした。理由は明らかで、このブログに時間をかけなさ過ぎたからです(笑)

後述するアフィリエイトサイトの記事を書く時間を多く取っていたので、必然的にこちらのブログの更新ペースが落ちてきました。このブログは自分の趣味を中心に書いているブログでもあるので、そっちの活動ができなかったのも理由の1つとしてあります。

 

月間7000PV

運営結果でも書いた通り、約7000PVで達成できました。ギリギリでした。先々月が約5500PV、今月が約7000PVということで約1500PVアップです。

8記事の更新だったのですが、過去の記事が少しずつ上位に上がってきてくれるのでアクセスを維持できています。

ちなみにリライトも本当はした方が良いんですけど今のところは特にやっていません。全力で書いたんだからリライトするところないっしょ、的なテスト後の見直しをしないときの感覚が抜けなくて。。でも本当はやった方がいいのでやります。

 

アフィリエイトサイトの目標達成(記事作成中心)

記事作成の目標を立てていたのですがそれは達成できました。最近はもっぱらこちらのサイトばかり更新しています。今月も先月と同じくらい力を入れていく予定です。

今月で形にしてしまうので、来年になってからはこのサイトの報告も(気が向いたら)やろうと思います。

 

 

12月の目標

そんなわけで今月の目標は下記の通り。

・5記事更新
・10,000PV達成
・アフィリエイトサイトを形にする

年末なのでキリよく10,000PVを目指します。目指しているといってるくせに5記事更新は正直全然ダメなんですけどね。ただ一応理由はあって、世界遺産検定の試験が12月にあるんですよね。このブログでは世界遺産検定の2級を1ヵ月で取るまでの軌跡を書いてたりもするので、その辺のアクセスが伸びると予想してこの数字としました。

 

12月はBlogOlympic2016に参加します!

Naifixを運営されているエローラさんが主催のBlogOlympic2016というイベントに参加します。このイベントは12月から1日ずつ担当を決めて、25日まで記事をリレー形式でつないでいくというものです。

このサイトは私がブログを始めたときから今までずっとお世話になっているサイトで、このイベントにも参加したいと思っていたので今回参加できるのがとても嬉しいです。

ちなみに今年のテーマは「金メダル」で、私は12月4日の担当になっています。いくつか案はありますがどれにするかはまだ決まってないので、さっさと決めてしまって書く段階に入ろうと思います。

 

まとめ

このブログも6ヵ月目(正確には4ヵ月とちょっと)に突入しました。

今後も長く続けられるように、マイペースに更新していきます。

前の記事:【ブログ運営報告】4ヵ月目の結果と施策を振り替えってみる

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次