【ブログ運営報告】2ヵ月目の結果と施策を振り替えってみる

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

blog_result_201607

こんにちは。鳥取もん(@tottorimon)です。

おかげさまでこのブログを開設して2ヵ月が経ちました。
今月もよろしくお願いします。

と、その前に先月の施策と結果を振り返ってみます。

 

目次

2016年8月の運営報告

まず先月の結果をざっくりと振り返ってみます。

投稿した記事数:21記事
アクセス数:約70PV/日

本当は色々な数字を見ていますが、あまり細かい数字を出すのもどうかなと思うのでこのくらいにしておきます。
ちなみに「直帰率」「平均セッション時間」「平均ページ滞在時間」「ページ/セッション」辺りの数字は、以前僕が運営していたどのブログよりも良くなっています。

収益関連は今は手を付けていないので、雀の涙ほどです。

投稿した記事数:21記事

先月は21個の記事を書きました。
これでこのブログの記事数は、この記事を合わせて合計43個になりました。

7月と違って毎日投稿という訳ではなかったですが、自分のペースに合わせて更新できたのではないかと思います。
あと今は世界遺産検定に時間を当ててたりするので、割と更新できた方ではないかと。

アクセス数:約70PV/日

アクセス数は約70PV/日でした。
7月と比較するとあまり変化していないですが、正直今はこんなもんかなと思っています。

トレンド系の記事やオピニオン記事などでバズをどんどん狙っていけばアクセスは増えると思いますが、精神的に色々と消耗しそうなのでこれくらいのペースでいいのかもしれません。

ただオピニオン記事辺りは少しくらい書いてみたい気持ちもあるので、今後挑戦するかもしれないです。

 

アクセスを集めた記事

先月アクセスを集めた記事は下記の通りです。

1位:STINGER PLUSでアドセンスを横並び(ダブルレクタングル)にする方法

stingerplus_adsense_double_rectangle3

先月も7月と同じく、この記事が一番アクセスを集めました。

ただ、ブログを書いていない人、その中でもWordpressを使っていない人、Wordpressを使っていてもSTINGER PLUSを使っていない人にとってはあまり意味を成さない記事だと思います。

逆にSTINGER PLUSを使っている人にとっては、少しは意味のある記事になっているんじゃないか(と思ってもらえていたらいいなぁ)と思います。

先月も同じようにアクセスを集めていたので、自分のブログをカスタマイズしたい人はある程度いるんだなぁということが分かりました。

STINGER PLUSでアドセンスを横並び(ダブルレクタングル)にする方法

2位:「さまぁ~ずの神ギ問」グ問の答えを調査してみた!その7

kamigimon_gumon71

7月のアクセス数が3位だったこの記事が2番目にアクセスを集めました。

放送から数日経っているのにも関わらずアクセスを集めたのは、この番組が深夜番組で、かつバラエティ番組だからだと思います。

まず深夜番組だと放送日にばらつきがあります。
この番組をWikipediaで調べてみると、地方によっては1ヵ月近く遅れて放送されている局もあるくらいなので、必然的にこの記事も遅れてアクセスを集める可能性があります。

またこの番組はバラエティ番組です。
バラエティ番組はドラマやニュースなどとは違い、トレンド性が少し薄いです。
実際僕はバラエティ番組が好きですが、録画して後でまとめて観ることが多いです。

だからこの記事がアクセスを集めたんじゃないかなぁと分析しています。
あと「熱さまシート 2枚ずつ どうして」で検索してくる人も結構いました(笑)

「さまぁ~ずの神ギ問」グ問の答えを調査してみた!その7

3位:おすすめ人狼動画と人狼動画を観る方法を紹介するよ!

werewolf_osusume1

人狼について書いたこの記事が3番目にアクセスを集めました。

この記事は最初頃に書いた記事なのですが、元々の検索ボリュームが結構あったのと、検索順位がじわじわと上がってきたこともあり、アクセスが増えてきました。

人狼は少しずつ流行ってきているので、今後もアクセスを集めるんじゃないかと思っています。
最近やってないし、人狼やりたいなぁ。

おすすめ人狼動画と人狼動画を観る方法を紹介するよ!

 

ブログ内での施策

先月行った施策は下記のとおりです。

30日チャレンジを始めた

「30日という期間で何ができるか」ということで、30日チャレンジというものを始めました。
今はその第一弾として、「世界遺産検定2級を30日で取れるか」というチャレンジをしています。

今月に試験があるのでその結果をお楽しみに!

「30日間チャレンジ」が面白そうなのでやってみます!
【30日間チャレンジ第1弾】世界遺産検定2級に挑戦します!

 

ネット上で完結しないような記事を書いた

基本的に自分の体験を元にした記事を書いているのですが、7月はカスタマイズ記事など、ネット上で完結するような記事が多かったです。

そのため先月は観光やインタビュー系の記事などの、ネット上では完結しないような記事を書くことを心がけました。
30日チャレンジの世界遺産検定の体験記などもこれに当たります。

ホームページやブログを見ているとつい忘れがちなんですが、後ろには必ずそれを運営している人が居ます。
ネットで完結しないような記事を書くことで、「このブログは人が書いているブログなんだ」ということを出していけたらと思います。

 

まとめ

このブログも3ヵ月目に突入しました。

今は世界遺産検定が生活の中心みたいになっていますが、このブログもそれに負けないように少しずつですが更新していけたらなと思います。

前の記事:【ブログ運営報告】1ヵ月目の結果と施策を振り替えってみる
次の記事:【ブログ運営報告】3ヵ月目の結果と施策を振り替えってみる

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次